春のあれこれ。

  • 2015.04.01 Wednesday
  • 23:59

ふふふ。

ちょっと ちっちゃめに載せてみました。


チビがへそを出して
『春眠暁を覚えず』をしています。





なに?


カブも相変わらず
わたしのベッド上を

自分の寝床と決めています。





癌を患っている
アシュリーですが


先日、分子標的薬を
始めて飲ませてみました。



副作用(嘔吐、食欲不振など)が
出るコもいるとの事でしたが


アシュは今の所
大丈夫。




でも、大丈夫なコには

効いていない…

という事もあるらしく
フクザツな気持ちです。



でも、とっても元気。



以前のように

お散歩もちょっと
引きがあるほどに

どんどん歩いて行きます。






さぁ〜!! いくわよ〜!           
 まってよぅ… 




くんくん はるのかおり よそもののにおい怒り



はやくー! いくわよっ!!!



チャッチャッチャッチャッチャ…。



思えば、カブも
最初に名犬牧場で出会ったときは

もう、好き勝手あっちこっち

歩きたい方へ
歩いて行く…


という感じでしたが


今ではこんなに上手に
並走(?)

出来るようになりました。

出会ったときの事





梅? 満開です。





アスファルトを突き破って…違うか
アスファルトのすき間から
元気よく咲いているタンポポ。



こちらは スミレ。

みんな、たくましいな!




By the way…



春は出会いと別れの季節。



職場の 定年退職される
お世話になった方から

いただきました。





ジャーーーン! って

半分脱げちゃって
みっともない感じだけど
いつものように
ガマンできずに
写真を撮る前に開けてしまった…




ホントはすごい上品な
箱に入っているんです。



こうです。
HPからお借りしました。




フツーのかもめの玉子じゃ
無いんですからねっ。




『黄金のかもめの玉子』
ですから。


どうだっ!!

ってどうしても
だらしなくなっちゃう…




中は〜?




お〜 
『ヨード卵光』みたい!!




ぱかっ。




栗が入ってる!!



すんごく美味しかったです。


はい。


とても頼りにしていた方なので
お別れは
かなりイタいです…
困惑汗







桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜 桜







とりとめの無い
内容になってしまいましたが…



わたしの新しいステージ



『1馬力の人生』
始まりました。



詳しくはこちら。



人生50年

社会人となって30年目にして



かなり緊張した日々を
スタートさせております。

とは言え
ダンナ様に 家事を一切お任せできるため



年度末〜年度初めは
わりと、ヒマな職種な事もあって


テキトーに年休を消化して



友だちと会って
こんなデカいパフェの一つも食べながら

グチをこぼしてみたりも
出来ています。




ははははは。






まま、おしごとしっかり
やってよね!?





わかってる。わかってるって。






おいちーごはん たべたいからね!




だいじょうぶ。









ははは。

… は〜 … 困惑あせあせ 






ではバイバイ


右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。

 

電車通勤。

  • 2015.02.05 Thursday
  • 23:59
今年度いっぱいで
夫が仕事を引退する関係で


4月からは
電車通勤をしよう…。と
考えていたわたしです。



でも、車が大好き。

運転も苦にならないタチ。




が しかし。


最近、忘れていた
座骨神経痛に悩まされるようになり…



おさんぽをさぼるからよ!

そう。そうね。




疲れがたまっているのか




帰りの運転

更に、行きの運転も
眠くて仕方がない状態に…。




ねるのわ べっどにちなさい。
そうよ。まま。あぶないから あぶないから。




そうだよね… って

こうやってあんたたちが
わたしの足の間とかに
寝ちゃうから

安眠できてないのかもよ…!




とか言っても

毎日安眠できてない… ということはなく


やっぱり疲れてるのと


年のせい?




雪が降ったら
(スタッドレス無いから)

どうせ、電車だし





雪、降りそうだし…



というわけで 実は

前倒しで2月2日から

電車通勤しています。



30年近く
電車通勤から遠ざかっていたわたし。



形から入るたちなので


電車通勤グッズを
色々そろえました。




初日、いつも使っていた
肩にかけるタイプのバッグで通勤したら


着膨れしている状態で
肩にかけるもんだから

ずり落ちるずり落ちる…。




なので


これ↓

リュックサック。

う〜ん…。ねてたのに なんだよー。                



このリュックサック、小振りで
背中にぴたっとくっついて


電車が混んでいるときも さほど
周りの人にぶつかったりせず
いい感じです。


そして、写真の
ファスナーが開いているところに

ちょっとしたポケットがついていて


そこにiPhone を入れておくと
ヘッドフォンでラジオを聞くのに

ちょうどいい位置。


そして 写真には写っていませんが

背中にあたる部分は
ナイロンの布が貼ってあって


夏場に汗をかいても
革が汗を吸ったり

革の色が背中にうつったり
しないものと思われます。

少しふわふわした素材が
はいっているのか

入れてあるものが背中に当たって
痛い… ということもありません。



…柔らかい革製で
ちょっと高かった。


17000円(税抜き)。



でも、これからしばらくは
これで通うので
良かったと思っています。



大事にします。



それから… これ↓

車通勤では必要なかった
ニットの帽子と手袋。


手袋は指先に加工がしてあって


スマホ対応とのことだけど
時々反応しないんだけど…。




今、冬物が軒並み安くなっていて
助かります。

両方とも
半額になっていました。





それから これ↓

手に持つお弁当や水筒、定期を入れる
サブバッグ。


これは、お姉ちゃんが
クリスマスにプレゼントしてくれたものです。


セキセイインコ好きのわたしには
たまらない バッグです


反対側は

オカメインコちゃん。

カブチャンコンニチハ!




そして


定期券入れ。



わたしの職場では

車通勤でも通勤手当がもらえますが

どんな車に乗っていても

どんな燃費でも


一律 軽自動車並みのガソリン代しか
出ません。


当然車の維持費も出ません。
(当たり前だけど)




その点 電車通勤なら

最大割引のきいた
6ヶ月定期の… ではありますが


満額ちゃんと定期代が出ます。


…で、土日も使える
ということで


あとは、電車通勤を
しんどいと感じなければ

万々歳というわけですが…




意外や意外。



これが、とても快適。


今ちょうど
1週間が終わろうとしているところですが


まず、座骨神経痛は
ぴたりと治まりました。


以前 病院で先生に


『腹筋と背筋が弱ってくると痛くなりますから
適度に運動して。』
と言われていたのですが




まがりなりにも
バス停までの坂道を歩く


駅の階段を上り下り


最寄り駅から職場まで
15分くらい歩く


そして、帰りは座れないので
電車で立っている…。


ということで 車通勤に比べれば
結構な運動量になって

多少 腹筋と背筋が
強まったのだと思うのです。

本当にぴたりと腰痛が無くなって
嬉しい限りです。




そればかりでなくー




朝、バス停までは


極寒。

バスに乗ると
少し暖かい


駅のホームは極寒


電車の中は暑いくらい…
と、寒暖の変化が結構あるお陰で


体の色々な臓器(?)が

汗をかいたり
きゅっと縮こまったりと


何だか体全体を忙しく 使っている感じで
調子がいいです。



駅近の大きなお店にも


買わなくても駐車場代を
気にする事無く

気軽に寄ることができます。




いいこと尽くめ… まあ、ほとんど
いい事ばかりなのですが


ホームセンターのような
大駐車場のあるお店や


時間が空いたから

IKEAへ…!  

とかが出来なくなったのと


職場で必要があって
ちょっと銀行へ… という時も

駅前まで行かなければならないので
片道15分。



ちょっと無駄な時間を
使う事にはなりそうです。


それから、職場に大きなものや
重いものを運び入れたり
持って帰ったりという事が

パッとできないな〜とか…。





でも、大きな問題ではありません。


腰痛でしんどかったり

居眠り運転の方が
よっぽど大きな問題でした。



あと、10年。

長い様で…

でも ちびが今10歳だという事を思えば

あっという間の
10年かも知れませんが


楽しく電車通勤
続けられるといいな〜。 と
思っています。



おまけー。



先日職場で
同僚からもらった おやつラブ

かわいいでしょ?



不二(富士?)ひとつ
ですって。

左の角っこが
ちょっと雪どけ。


ふふ。





ではバイバイ
右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。
 

 

とある日のおさんぽ。

  • 2015.02.04 Wednesday
  • 23:59

い〜いお天気。
(すごい田舎でしょう?)








お散歩に行くよ!!








わ〜い!






いぇ〜い。







これ、ぼくのでんちゅーさんね。 ちー。

                      あ。こらー。






かぶちゃん、そんなとこにおしっこひっかけてー。

はずかしいったらー。









『ふふ。…こないだ、お姉ちゃんが
1人でお散歩に連れて行った時ね、』







『ふんふん。』






『おもしろいことがあったんだよ。』





『ふんふん。』



『あ、ここ、ここ。
ここ曲がって行くと、橋があるでしょう?』




『ああ、板が渡してあるだけの橋ね。』




『そうそう。』









あ、ここわ…





『あの橋を渡ろうとしたときね、』




『ふんふん。』





『カブ、思いっきり水の中に落っこちたんだよ!
ははははははは!!






『え〜!!!?』



あとこで、おっこちまちた。

おっきいほうのおねえちゃん
わらってたです怒







『大丈夫だったの?!』





『目ーまん丸くして目
前足で、ハシッ ハシってして

たちけてーーーって。

超ーかわいかった。』






『え〜!!? 濡れたんじゃないの!?』




『すぐ引き上げてあげたから大丈夫。』




『寒かったんじゃないの〜?』




怒怒怒

おもいだつと ムカつきます。





『家に帰ってすぐ拭いてあげたから
大丈夫だよ。ふふ。ふふふ。






          
あしゅりーねーさん
            おっきいほうのおねえちゃんを
             おこってくだたいよ。

わたし、しーらないっと。         






それにしても…      
なんであんなとこで       
おっこっちゃったんだろう?    




                   ぷぷぷ。くすくす。










あしゅりーねーさんも わらいましたね怒





いじけてやる。     
      かぶ、ほれ、いくよー。






      ゆるたないです怒怒怒    
          かぶちゃ〜ん。いくよって。
              いじけてんの?







なんちゃって。




まあ、ワンコたちの会話はともかく

落っこちたことは
事実なようです。






わらわないでくだたい!!




ふふ。



あしゅからも、おねがいします。
なんちゃって。ぷぷぷ。





ではバイバイ




右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。





 

色んなことがありました。パート2 その2 クリスマス、冬休み。

  • 2015.01.26 Monday
  • 23:00
話題が1ヶ月近く
さかのぼってしまいますが


撮っておいた写真を見ながら
記録しておこうと思いまして。




まずは、これ。

これは、リハーサルのときの
写真ですが

クリスマスの時に発表した
子どもたちの劇の
最後の場面です。

今回はクリスマスの生誕劇ではなく

『コルチャック先生』にまつわる
物語の劇をやりました。



                           Wikipediaより。

イスラエルのホロコースト記念館に
この先生が子どもたちを
抱きかかえるようにしている
オブジェがありました。




うちのちびは

孤児院にユダヤ人をかくまおうとする
コルチャック先生に対して


『そんなことをしたら
わたしたちも、危ないのでは?』


異を唱える
汚れ役(?)


でも、がんばってやりましたyo!



その日、来ていた人には
(お客さんたちにも)


手作りクッキー。




こんな、凝ってるのも
ありました。



次の週にあった
大人の聖歌隊の方は

いつものように
クリスマスカンタータ。


わたしは演じる方だったので
写真がありませんが


まあ、まあ…

というところでしょうか。

ここ最近はナレーションとコーラスだったので

わたしとしては
今回はちょっと
大変でした。




さて。


通勤途中で見つけた
このノボリ。


年末、流行語大賞も発表され


ああ、この人たち…!

それにしても
そっくりー。



と思って思わず
ぱちり。


そしたら、見つけました。



LINEのスタンプ。


クリエイタースタンプなので
50コインでした。

ふふ。





年末、大掃除に突入する前は

カブの内耳炎の経過を見ていただくため

動物病院にも
行きました。



おじちゃん、このふく どうかな?



12/23の祝日

お友達のお嬢さんの
新体操サークルの発表会があったので

おねえちゃん、ちびと三人で出かけました。


お昼は…。


ジャーーーーーン!!

以前も行って
すごいボリューミーだった
カレー屋さんへ。



カゴからはみ出る
ナン。 あったかくて柔らかくて
とっても美味しいんです。


この1人前を

わたしとチビでシェア。
(お姉ちゃんは当然、1人で1人前)


なのでもう一品



お魚の… なんて言うんだっけな?
写真を撮る前に少し食べてしまいました…

これ、フライなんですが
とってもさっぱりしていて

本当に美味しいんです。
もちろん、ほんのりカレー味。

お店の紹介。『ヒトサラ』より。


その日の夜に

我が家のクリスマスパーティーをしました。


うちはクリスチャンなので

『イエス様の誕生日会』として
パーティーをやっています。



パエリヤ、ポットパイ、エビのグラタン…!!



エビのグラタン!!


ぜ〜んぶ、生協さんの冷凍食品なのですが
美味しかったです。



ケーキは、ホールで買うと
同じ味しか楽しめないので

色んな種類を買いました。



偶然見つけた

結構家から近いところにあった

ケーキ屋さん。




『こんなところに、ケーキ屋さん
あったんだね〜。』
と。


人が並んでいて
評判のよさそうな
ケーキ屋さんを見つけることができて

ちょっとトクした気分。









クリスマスが過ぎて

12/26。





来るぞ来るぞ来るぞ…。





きたーーーー!!


ふふふ。今回はちょうど止まったので
撮ることができました。





ということで
この日は出勤でしたが

次の日あたりから
また

どっぷり大掃除。


この時はまだ、年内に終わる希望を
捨てていなかった時だったと思いますが…



最後に、これ。


お姉ちゃんが仕事納めの日に
もらって来たと言う


キウイです。

のせてあるお皿が、だいたい
直径15〜16センチのものなので

一口サイズの

キウイということになります。


中も鮮やかな

赤い色

普通のキウイとは種類が違うそうです。


そして、とっっっても


甘〜い。


美味しいキウイでした。



あーーー。
それにしても
なんちゅう たわいもない話し
ばっかりなんだろう…!!



読んでくださった皆さん

スミマセン
困惑あせあせ




ではバイバイ


右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼りつけてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。


 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
ランキングに参加していますクリック

色んなことがありました。パート2 その1 大掃除編 ぁ輔維濘綫い)

  • 2015.01.20 Tuesday
  • 23:59
テレジアの病気が
進んで来てしまい

ステロイドの副作用で
多尿になり

何度も失禁されてしまった

絨毯



この、細かい模様のです。



モノは悪くないと思うのですが

何せ 汚れと匂いが酷かったので

とりあえず、デッキの物干に。



しばらーーーーーく置きっぱなし。



でも、色褪せする事無く
完全に乾燥した状態で


落ち葉なんかもくっつけながら


ずーーーーーーっとデッキにありました。






『これを何とかせねばならん!』
というわけで


絨毯クリーニングに出そうかと思い
ちょっと調べてみると


多分、
20000円くらい?



う〜ん。



で、絨毯クリーニングのHPをよく見ると

業者さんがやるのは

洗剤をたっぷり付けての
水洗い。


専用のバキュームで吸い取って
乾燥させる…


というような手順らしい…




『自分でやってみようかな。』




そう思って買ったのが


これ↓



ケルヒャーの乾湿両用掃除機。


これ、8000円くらいで買うことができます。




超忙しい最中だったので
写真を撮っておいていないのですが…



まず、絨毯を床に広げ

中性洗剤を薄めたものをバケツに作って


お風呂を洗うような
たわし
デッキブラシ



ゴシゴシゴシゴシゴシゴシ!!!



30僂困弔らいの幅で
進んで行って


全部ゴシゴシし終わった後

少し休憩。

洗剤によ〜く汚れを浮かせてもらいます。


その後、今度は
きれいな水をたっぷりつけた たわし で


ゴシゴシしながら

すぐに、ケルヒャー

ジュジュジューーー!!




ケルヒャーの中身が
ほぼいっぱいになったかな?というころで

水を捨てるために
開けてみたところ



びっくり!!!



真っ黒な石けん水と
おそらく アシュリーの毛と思われる
濃いグレーの 柔らかく細い毛が


大量に!!!


えへへ。




『うわ〜!!!』


なんか、嬉しい悲鳴でした。



ケルヒャーが もの凄い吸引力なので

まあ、『生乾き』とまではいきませんが

それに近い感じまで
水を吸い取ることができて…。



もう、吸い込まれたモノが
あまりに汚く
あまりに大量だったので



大満足。


見た目も 模様の色が鮮やかになって

絨毯の毛が
パサパサ立って
いい感じに さっっっっぱりしました!!


やって良かったです。



終了後は2階に持って行って
(うちの2階は、20畳の
がらんとしたオープンスペースなので)



自然乾燥に任せます。




今 現在、ほぼ完全に
乾いています。




じゅうたんでねるの すき。


こっちのグレーの方の絨毯も
汚れて来ているので


もう少し暖かくなったら


また 丸洗い



ジュジュジュジュジュジューーー!!

っと したいと思います。



年明け、成人の日あたりまで続いた

大掃除は


この、絨毯丸洗いの後

スチーマーで床磨きをして
やっと終了となったのでした。


クリスマス前から始めて
約3週間の期間に渡っての大掃除。


今のところ

大事に大事に
きれいをキープしています。



とにかく


『増やさない事』

それを、肝に銘じます。



いつもきれいにしていてね。


がんばるよ グー唖然どんっ


ではバイバイ
右上のリンクの欄に右斜め上
里親簿種のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
ランキングに参加していますクリック

色んなことがありました。パート2 その1 大掃除編 (家電)

  • 2015.01.16 Friday
  • 23:59
今回の大掃除で

古くなったり
調子の悪い
家電
いくつか買い替えました。


まずは
炊飯器



いつも一緒にランチをしている同僚が



『炊飯器ってどんなの使ってる?』


『4000〜5000円のやつ。』



『炊飯器ってさ、いいの買うと
すっごくご飯がおいしくなるよ。』




『へ〜。そうなの?』



『息子が一人暮らし始める時にさ
ちょっといいの買ってやったら
ご飯の味が 全っ然違うの。』




『ふ〜ん。』



…と ちょっと半信半疑だったわたし。




このコたちのご飯用の
玄米


自分たちの
白米
同時に炊くことができるように


2台目として

もう一台 安い炊飯器を
買おうと思っていたんだけど。





じゃ ちょっと

いいのにしてみようかな。





というわけで 電気屋さんへ。



お店の人が言うには

IH 炊飯器の能力を
最大限に発揮させるためには


『鉄釜』が最も良いとのこと。


HITACHI の HP から。


でも、釜に鉄を使うと
値段が高くなってしまう…。



でも、こちら↓



HITACHI さんの
こちらの商品でしたら

今、2万を切ってますので…。



ということだったので
購入。





『どれどれ。』という訳で
早速ごはん(あきたこまち)を炊いて
食べてみる…。





う、うまい!!



こんなに違うの?!




いつものあきたこまちが
あまりに美味しくて
びっくり。


やばい。


てゆーか


ご飯好きのわたしは

別の意味で


やばい。



いっぱい食べちゃう汗汗





実は 今まであった炊飯器を



大掃除中、ちょっと床に置いておいたら



このコたちが

湯気の出るところについていた
ご飯風味の
『こびりつき(?)』




ベロベロベロベロ…。



挙げ句の果てに

中のパッキンまで




ベロベロベロベロ…としてしまい

パッキンを破いて壊してしまい




古い炊飯器が
使えなくなってしまったために

玄米も新しい炊飯器で
炊くことに…



でも、新しい炊飯器は

玄米を炊く時に


『圧力釜』に変身!!

あっという間に玄米も炊きあがって


しかも、玄米も


超うまい!!

いい買い物をしました。


ふふふ。


同じ店で同時に買ったのが


こちら↓


T-Fal の アイロン。


今まで使っていたアイロンは

3000〜4000円で買った物だったんだけど


スチーム用の水を入れるタンクと
本体の間のあたりから
ポタポタと水漏れ。

それがちょっとストレスだったので

思いきって良い物に
買い替えました。


かいてきーー!!




ちょっと重いけど

たっぷりのスチームで
しっかりかかります。


気に入りました。


赤い色もステキ。



IKEAのアイロン台カバーと
よく雰囲気が合っていますラブ


カバー付き。




そしてー…


値が張るので 悩みつつも

思いきって買ったのが


冷蔵庫。



ある電気屋さんで…。



『こちらの商品は、
両側から開くようになっているんですよ。
…今は どんな冷蔵庫をお使いですか?』



『あ、こういうのです。
うちも、両方から開くヤツで。』




『そうなんですね!
何年くらいお使いなんですか?』




『えーと、結婚した時に買ったんだからー…
かれこれ24年経ちますか。』




!!えーーーっ!!本当ですか?
こちら、SHARPさんの特許でして
どっちもドアって言うんですけど
この、ドアのところが壊れてしまって
使えなくなる… ということが多いんですよー。

一度も修理無しですか?』




『そうですねー。』



『それは当たりでしたねー!』



『はい。…って、これは大丈夫?』


『は、はぁ…汗 はははは。』


10万円越えだったので
家に帰ってもう一回考えー…

ネットで買うと安いけど
どーしよーかなー。


と思いながら

最初に話を聞いたお店とは
別の店に行ったら




若くてかわいい
がんばりやさん ぽい女のコ



こんな感じの!




『ポイントはお付けできないんですけど
ネットと同じくらいまで
お下げします!!』


と言ってくれたので


『よっしゃ。このコから買う。』


そう思って購入。


それが これ↓


焦茶色。


ステキでしょう?




置き場所が限られていて
横幅は変えられないので

上に高くなりました。


ちびなんかは
一番上は何が入っているか
見えないと思いますが


背の高い冷蔵庫って
立った姿勢のまま 奥の方までよく見えて


忘れられて
人知れず 奥の方で

ガビガビに…

ということが無くていいです。


水を入れておくと
氷も自然にできていて


『お〜。 すごーーい。』
(って、今の冷蔵庫は当たり前か。)





たいていの冷蔵庫は
左開き。


でも うちは

右側に作業台があるので

どちらかと言うと
右開きがいい。


でも、今まで通り
反対側からも 開けたい。


となると、これしか考えられませんでした。


でも、

古い冷蔵庫も
まだ 壊れていた訳じゃないので

ちょっと 気が咎めたんだけど


大きな音が し始めていたのと



このコたちも
手作りご飯になったために


食材が増えて

実家からもらった
小さな冷蔵庫と2台使っていたので

電気代のことも考えると



24年間使ったから
いいか。



そう思って
買い替えたのでした。




生協さんが来た日も

全部の食材が
きれいに収まって…。


とっても気に入っています。


冷蔵庫の背が
とても高くなったことに伴い

上に乗せて使っていた
オーブンをどこか別の場所に
置かなくてはならなくなり…


そのために
置く台にしようと思った棚を
空けねばならずー、

という感じで
キッチンの掃除も
模様替えが絡んで
大変なことに


でも、どうにか収まってくれました。


使っていないお弁当箱やら
ケーキの型やら

またまた たくさんのモノを
処分しました。



大掃除はまだまだ続きます。


また 次回以降に。





ではバイバイ
右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
ランキングに参加していますクリック

色んなことがありました。パート2 その1 大掃除編 ◆覆舛咾諒儔宗

  • 2015.01.12 Monday
  • 23:59

前回、大掃除の途中まで
報告しました。



この、ちびのハイベッドを購入したのをきっかけに

大掃除がエスカレートし

まさしく、今日、成人の日に
業者さんに来ていただいて

今回出た(物から、何年も前のものまで)
不要品を持って行っていただいて


やっとどうにか

とりあえずの終了となった… という…。



あ〜。ほんと
マジで頑張りました。


偉いぞ自分。


なんちゃってね。



で、大掃除してきれいになって


『きれいになった』ということ以外に
劇的に変わったことが
一つあります。







それは、ちびです。




ま、ね。




今まで、お姉ちゃんのお古の

セミダブルのベッド
(現在はわたしのベッド)で
寝ていた訳ですが、


もう、ベッドの中にやら
ペンやら、ノートやら
ぬいぐるみやらー…。

ありとあらゆる物を持ち込んで

そのまま寝てしまう…


という、大変悪いクセがありました。


おまけに


何かをきちんと しまったりするのが

大の苦手。



洗濯し終わった服も

引き出しに
丸めて ギューーーって。



また、すぐに しまわないもんだから

一日はいて脱いだ靴下と
洗濯し終わったきれいな靴下と
一緒になってたり…。


ランドセルも
ベッドの上に


ド〜ンとふたが開いた状態で
置いたままになっていて
(ちびのランドセルはピンク色です)


プリントやら
テストやら
習字の道具やら

何が何やらわからない状態で

デーーーッと床に
出っぱなしになっていたりしました。




その様子がチラッとかいま見れる
この 写真。


言っても言っても

その場限り

ちょっとは直すのですが

身に付きませんでした。






それが、それがですよ、




ベッドが新しくなって
部屋がきれいになって

無駄な物が無くなり
(少し小さくなった服も処分して
収納スペースに余裕が生まれ)

スッキリして…


こちらとしても
ちびが1人で 何でもできるように

引き出しにラベルを貼ったり

多少工夫はしましたが




ちびの部屋としては

大掃除終了後

今現在 約3週間ほど。


学校も始まって
どうなるかと思っていましたが



何と、
超 率先して
きれいをキープ
しています!



脱いだ物はすぐに
洗濯機のところに!


洗濯が終わった物は
きれいにたたんで(←信じられない!!)

決められた引き出しへ!


ベッドの上で使った物は

ベッドの縁にかけてある
収納ポケット…


IKEAで買ったこれ に


寝る前にすべてしまって…


一緒に寝るぬいぐるみさんも
2つと決めて

不公平にならないように
順番を決めて
寝ていたりとかー。





それだけでなくー。






言っても言っても削らなかった
学校に持って行く 鉛筆を

何も言わないでも削ってたりとかー。


使う日の前日に
慌てて洗っていた
習字道具を

使ったその日のうちに
洗っていたりとか


もう、まるで

別人





やればできるんだからね。

わたしが、『こうしなさい』と言った事は
一つもありません。
(あ、大掃除の前はしょっちゅう言っていましたがー。)






思えば わたしの側も
なかなか 掃除が行き届かず


自分の服の置き方も
いい加減だったりして


何となく雑然とした部屋だったので


ちびとしても

片付ける気力が
萎えてしまっていたのだと思います。



『2度とあんな雑然とした部屋には
戻りたくない!!』
と思うのは


片付けをした本人のわたしは
もちろんですが

大掃除は ほとんど
見ていただけのちびも
『きれいなのって気持ちいい!』
感じたのだと思うのです。





ぼくわいままでどーり
かあさんのべっどでねるからね。




どーぞ。かぶちゃんラブ






いや〜、それにしても


部屋をきれいにしたことで

生活全般が整うとは…


思わぬ副産物に びっくりです。




ふふん。




あとは、わたしたち大人が

どれだけ長い間


キープできるか…


に、かかっています。



今日、午前中、不要品の回収業者さんが来て

垢のように
主に デッキにたまっていた


不要品
(壊れた家電 いっぱい、使わなくなったスキー板、本棚
汚くなったマットレス、自転車 木の板 収納家具 etc. etc.…)


それらをみんな 持って行ってくれたのですが


買った時は高価だった物があったり

使い方が雑だったために
使えなくなってしまった物があったり


木の板なんかは
何かを作ろうと思った時に

多く買い過ぎてしまった為に
出てしまった不要品だし


安いから買ったけど
案外すぐに 壊れてしまった物があったり…。


これからは本当に

買う時に

よーーーーく よーーーーーく
考えて
買おう! と

心底思いました。



そして、今年こそは



元旦に着くように
年賀状を出す!!!



を、具体的な目標にして

大掃除がフツーのサイズで終われるように
1年通して頑張ってみようと思います。






ペットシーツの上で寝てしまう
カブ。



なんか、しんじらんなくね?



ふふふ。




ではバイバイ

右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
ランキングに参加していますクリック

色んなことがありました。パート2 その1 大掃除編  覆辰討笋笋海靴い福

  • 2015.01.09 Friday
  • 23:59
クリスマス前から

年末

そしてお正月…




ツリーリース



日の出あけましておめでとうございます!鏡もち

も 無しに

今日まで来てしまいました
困惑あせあせ




だって、マジで

ほんっっとに忙しかったんだもん…汗汗





前回書いたのが
12/18で


その後すぐに

クリスマスのイベントが
教会であり…
(一応クリスチャンなので、何かと。)


今年は、毎年恒例のクリスマスカンタータで


久しぶりに
ナレーション&コーラス
ではなく


羊飼いの役があたっていたので

練習もそこそこ大変で



そんな中、何よりわたしを追いつめたのが



これまた毎年恒例の



大掃除。





…ブログを書いていると


去年、同じ時期に何をやっていたのかな〜…



ということが
わかるのが とても面白い。




という訳で

振り返って読んでみるとー…。




マジで笑える去年の記事
ホント、懲りないんだな、わたしって。





来年こそは 年内に すべてを終わらせて
優雅なお正月を 迎えたいものです。





ですって。


去年はイブの日に
アシュリーの手術があったのでした。

ずいぶん前のことに思えるけど
1年前だったんだな〜。 と。


もちろんテレジアも
少々呼吸が苦しそうだ と言うことはありましたが

4日にはマザー牧場に行って遊んだりして…。






更に 2年前のものも読んでみると

今年並みに すごい大掃除をやったようで




1年おきに


大 大掃除(一昨年)

中 大掃除(昨年)

大 大掃除(今年)




となっているようです。

すっかり忘れていたけど…。



それにしても


やってもやっても

捨てるものが
こんなにあるなんて…。


やっぱり、家が片付いている状態を
保つためには



『増やさない』


この一事に尽きると思わされます。




毎年 年末か年始の
どちらかに行っている


大好きな
IKEA



今年は わたしの方は


自分のためと
主人のために



本棚を購入。
(もう増やしてる…汗

食卓用の椅子も購入。
(壊れてしまったので…汗

買った椅子はこれ↑



その他はあまり
大きいものは買わずに
済みました。

例えば


これ。
木目が 一番上と四方向のサイドにプリントされた
メモブロック!

とってもかわいくて

衝動買い。



それから、これ。

元々リビングのつもりの部屋が

今、ダイニングになっていて

食事の時 少し暗いので

スタンドライトです。



あと、小物が少しくらい。



ただ、おねえちゃんは大変で


就職してから
軒並み増えた


お洋服と靴たち。



それが 納まりきらなくなった部屋は

常に 水深30センチ 〜 酷い時は40センチくらいの
服(と雑貨)の海になっていました。







どあがあいてても
なかにはいれないんだよな。






それを納めるための


押し入れ収納、そして

スチールの、組み合わせ自由な感じの
クローゼットなど


こういうようなの↑



部屋と物の分量の
サイズに合わせて


たっくさん買い込んでいました。




今回、年を越して
ここまで大掃除が長引いてしまった
きっかけは


ちびのロフトベッドを購入したこと。




ロフトベッドと言っても

おねえちゃんの IKEAの物のように


すごく高いところに
ベッドがあるような物ではなく


おねえちゃんのは これ。





150センチ程度のところに
ベッドが来る感じの
少し低めのタイプ。

『ハイベッド』とも言うのかな?



これね。 通販で買いました。



これ、すごくいいです。


お姉ちゃんの 背の高いロフトベッドは

ベッドの下のスペースを
かなり有効に使えて

勉強机と収納が
十分取れていいんだけど


シーツを変えたりする時
すごく大変そうなのと


天井にぶつかりそうなほど高いので
多少圧迫感がありそう…


ということで

ちびのは
どうせわたしが
シーツを変えたりしなくちゃならないんだから…


と思い、楽なように 低めのものにしたのでした。



大正解。


空いた下のスペースに

今までちびが寝ていた
セミダブルのベッドを
L字型になるように入れて
わたしが寝ているので

収納スペースはとても狭いですがー。




手芸道具を入れてある
去年買った
IKEAのこのコたちが

すっぽり入って
ちょうど収まってくれたので
良しとします。



実際の画像です。

明け方。ちびはまだ寝ています。







それに伴い

わたしとちびが寝ている
寝室の模様替え


それに伴い

49歳になった時に
カラボ4個を駆使して作った

『わたしの城』スペースを
分解し


(さよなら 城スペースうるうる
でも、いいんです。この城スペースで
何かできた… というような日は
ほとんどなく、ここ最近は
物置になっていたので…。)



そこから大量に出た本や
増えてしまった本を

今回買ったIKEAの本棚に入れ…


これを買いました。
真ん中辺の1段は
ちびの学校の教科書たちを
入れることにしました。



お父さんはこれ。
和室に合うよう シックな色で。




そのドサクサにまぎれて

ちびを お父さんに連れ出してもらって


おもちゃも大量に処分。
(いくつかの収納棚や引き出しが
空っぽになりました)







…って あ〜、長くなってきました…
唖然 どんっ



おそうじ、なかなかおわらなかったもんね。





一旦ここで切って


次回は、つづきと
新しくした家電について

書こうと思います。






ではバイバイ

右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。


 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
ランキングに参加していますクリック

色んなことがありました。その3 アシュリーの美容院 etc.

  • 2014.12.18 Thursday
  • 23:59
超美人、加えて 別名 スタイルよし子さん
と呼んでいるアシュリー。




おやばかなの?



毛が伸びて、おうちのお風呂だけでは
すぐにフケも出てしまい…



ということで


以前も行った

家から車で 小一時間ほどのところにある


Merry & Rutile という
ペットサロンに行ってきました。




ZZZzzz…


余裕のアシュリー。




かあたん、ぼく ここ なんか しってるきがする。




うん、そうだよね。
カブちゃん、来たことあるもんね。






あっちのほうで えっとー…



そう、このへんだ。






まま〜。 ここよ〜!!



おふろだね。



そう。そう。




前回、カブがお世話になったときは

お風呂とカット両方でしたが


その時の様子はこちら

今回は、予約した日に
カットの時間の余裕がなくて
してもらえませんでした。


でも


マイクロバブルバスと
サービスで 1カ所カットということで

おしり周辺をお願いしました。




さっぱりした!


ふわっふわのアシュリー。






ボサボサだったおしり周辺が
スッキリ。



カットサービス1カ所のはずが


毛玉になりがちな

後ろ足の付け根のあたりや
つま先も
きっちりやってくださっていました。


もちろん爪切りとお耳の掃除も。





とってもお得感。



待っている時間が
長かったので





なにこれ?




うわ〜 かわいい!
カブちゃん!!





なんか いわかんあるけど。



いや、かわいいよ。
ぴったりだし。






という訳で

マーキング防止のオムツが

服だけだと見えてしまうので



赤いセーターの下から
薄ピンクのオムツが
見えているの、わかりますか?

実は、犬用のマーキング防止パッドは
超高いので

ご老人の介護用の
おしっこパッドを使っているので
少し大きいのです。

でも、これだと

間に合わなくて

マーキングではなく
しっかりオシッコしてしまった時も

ちゃんと吸収してくれています。




オムツを隠すための
カブのズボン。
お買い物しました。



なんか、きゅうくつだな。



え、超かわいいよ!!



で、この、カブですが

うちのコになってから すぐ
ちょっとお耳が
ばっちいということで

病院通いをした訳ですが

そちらは
ほとんど良くなっていたものの

時々まだ
痒そうにしているので
お耳の中の
大掃除





お口の中の(でっかい)歯石除去と
ちょっと大きなデキモノができていたので
それを取ってもらうことにしまして。


テレジアもアシュリーもお世話になっている

S動物病院で


全身麻酔をして
処置していただくことになりました…。




当日は麻酔をかけていただくので

断食して…






どこいくのさ。





まだ ごはんたべてないよね。




がいしょく?           
きゃははは そんなわけないじゃん。


ちびは英語レッスンのために
おばあちゃんの家へ。



カブはS動物病院へ。



病院の待合室。

色んなコが
入れ替わり立ち替わり来て


その度に興味津々で
ご挨拶。



ちゃんとお利口にできましたよ。




『ウ〜!』というコにも

『ウ〜!』と言い返したりしないで

ちゃんと対応できた
カブちゃんでした。


さすが、大家族の中で
育って来ただけある。



そして、それにも飽きてしまい





おなかへった〜。



『去勢はどうしますか?』


とのことだったのですが

去勢をしなかった時のリスクよりも
去勢をした方のリスクが気になったのと

術後とは言え
仕事は休めないので
毎日 長い留守番をしなくてはならないのが
気になるのと



見積もり価格で
去勢をしなくても

64000円ほど。


去勢をしたら更に
10000円上乗せ。


そして、何だか

本物のカブちゃんで
なくなってしまうような気がして…


…ということもあって…


今回は見送ることにしました。


午前中、11時頃に預けて
麻酔の承諾書等を書き


『よろしくお願いします』
預けて来て…


その間、わたしは

ちびの英語レッスン
自分の美容院に行き

子どもの聖歌隊の練習にも行き

夕方6時過ぎに
また、迎えに行きました。


迎えに行って



『よく頑張ったね!』というわたしを見ても

何だか、ぽよ〜ん…







おうちに帰って来たよ。   う…ん…。






  大丈夫?      だいじょうぶだよ。


お耳に関しては

右耳は、外耳だけでなく
中耳まで炎症があり

もう、鼓膜は破けていたとのこと。


でも、今回、大掃除をしてもらって

抗生剤ももらったので

今後同じことにはならずに
良くなってくれることと思います。


先生のお話によると
中には鼓膜が復活するコもいるとのこと。



お口の中も超きれいになって

口臭もなくなりました。

みごとに。



何やらかにやらで

見積もりよりも

ずいぶんと
お金はかかってしまいましたが


満足です。






その、前の週の土曜日は
ちびが、4歳の時から行っている

お姉ちゃんもわたしもお世話になっている
美容院へ行きました。





どう?

お姉ちゃんが貸してくれた
ヘアカタログから
自分で選んでこうなりました。



ただのおかっぱみたいですが

横に広がらないように
分厚くならないように

梳きばさみを入れてあります。




背中まであった髪を
ばっさり。


ずっと


『長いのがいい!』と言っていたのに

突然


『短くしたい。』と。



オトメゴコロはわかりません。






というわけで

アシュリーのびよういんと

カブのびょういんと

ちびのびよういんのおはなしでした。






ではバイバイ



右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
ランキングに参加していますクリック

色んなことがありました。その2 マラソン大会と東京スカイツリー

  • 2014.12.15 Monday
  • 23:59
12月初め

今にも泣き出しそうな
厚い雲に覆われた空
くもりくもりくもりくもり



寒い寒ぅ〜い12月初めの木曜日…


ちびのマラソン大会があったので
行ってきました。



ちょうどその日、休診日だった
お姉ちゃんも一緒です。







この みんなの

寒そうなこと… ムニョムニョ




この日は、3年生と4年生
合同でのマラソン大会でした。




3年生が先に走り


ちびたち 4年生が走るころには

冷たい雨が落ちてきました。
あめあめあめあめ




マラソン大会の前
1週間は

健康調査と言うことで


熱と就寝時間、排便
食欲などを記録するのですが


前日の夜に

36.8℃…




『ありゃ、微熱?』
『明日、走れないかもね…。』




『大丈夫!!』




『でもね〜。 今日は早く寝なさいよ!』

『わかった。』








当日の朝の検温は
36.3℃で

熱は大丈夫。


無事、走れることになりました。







『去年は16位だったけど
昨日の練習では12位だった。』


と言って

長距離走が苦手なちびですが

それなりに目標意識をもって
やっていたのですが…



結果は
18位。



1クラス41人しかいない ちびの学年。


女子だけで走るので


21人中18位


去年よりも順位が下がっちゃって…。




でも何だか
納得したような様子…。




何か変だな…



と思っていたら
日曜日の夜、
高熱を出しました。




あっちゃ〜。



調子悪かったんだね、やっぱり。
熱は高くなくても
ずっと食欲がなかった
ちびでした。


しかも当日は、そぼ降る雨の中


…ということで


次の週のはじめ、月曜日と火曜日は
ちびが学校を 休まなければならなかったので
仕事を休みました。



師走に突入… とはいえ

関係ないわたしは

12月に入ったばかりの時期は

割とヒマなので
助かりました。






さて。




ちびが熱を出した
その、週末の直前の金曜日



実は、休みを取って


お友達2人と一緒に

東京スカイツリーに行ってきました。


わーい、わーい!!




その、お友達のひとりは

墨田区に住んでいる
超ジモティー。


穴場を色々と案内してくれました。





でか〜い。





つかめそう!





つまめた。

なんちゃって。





この写真は彼女が
まず、最初に連れて行ってくれた

穴場のビュースポットで
撮ったものです。


朝早かったせいもあって
貸し切り状態。


この写真は
↓この場所で寝っ転がって撮ったものです。

そうしないと近すぎて
先端まで写らないとのことで。


お〜 わざわざベンチが。



こうやって撮りました。




振り返ると
ビルに写ってるスカイツリーが…。





中に入り、まず行ったのが

墨田区の展示のあるところ。



ちゃんこ鍋になりました!



ふふ。
わたしはネギ。
友だちは白菜とカニになりました。


誰もいなかったので
思い切って…。





お昼は、墨田区に住んでいる
友だちがいたから 行かれた… と思える ような

隠れ家的 カフェ。





Spice Cafe


HPはこちら。



わたしは辛いのが
ちょっと苦手なので

甘口のものを
2種類楽しめるメニューを
選びました。




まずは サラダ




ココナッツのカレーとチキンカレー




最後にアイスクリームとエスプレッソ。



とってもスパイシーで

薬膳を食べたような感覚?


でも、とっても 美味しかったです。



昭和な感じのおうちを
お店に改造してあるのですが


とっても落ち着ける
雰囲気でした。



お昼が終わると
スカイツリーに戻って


ソラマチなどを堪能。



クリスマスムード 満点。



少し曇ってきました。




お姉ちゃんの親友
Mちゃんのおうちが


『春慶寺っていう、ビルのお寺なんだけど…。』
友だちに言ってみたところ



『ん? どっかで見たぞ…。』と言って



『あ、ほら、あそこ。』





『ん? どこどこ?』











『あ、あったー!!』


ズームアップ!!


ホントに近いんだな〜。




さすが、ジモティーの友だち。

すごい。詳しい。



面白い写真が撮れるというスポットで。

こういうことでいいのかなぁ?




限定品もたくさん
お買い物しましたが

写真を撮る前に

お世話になっている皆さんの元へ

お土産となって
行ってしまいました。




大好きな友だちと

楽しいおしゃべり。





本当に、楽しかった。


時間の関係で
ツリーの上までは 登りませんでしたが


今度は、ピーカンに晴れた日に

上まで行ってみたいです。



というわけで
色んなことがありました その2 でした。



次回は



つまさきが もさもさよ。まま。






アシュリーのびよういん
カブのびょういん
ちびのびよういんのことを書きます。



ではバイバイ
右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
ランキングに参加していますクリック

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

かわいい文字

アルパカさん

おさんぽねこ

前世!!?

偉人の言葉

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM