色んなことがありました。パート2 その1 大掃除編 ◆覆舛咾諒儔宗

  • 2015.01.12 Monday
  • 23:59

前回、大掃除の途中まで
報告しました。



この、ちびのハイベッドを購入したのをきっかけに

大掃除がエスカレートし

まさしく、今日、成人の日に
業者さんに来ていただいて

今回出た(物から、何年も前のものまで)
不要品を持って行っていただいて


やっとどうにか

とりあえずの終了となった… という…。



あ〜。ほんと
マジで頑張りました。


偉いぞ自分。


なんちゃってね。



で、大掃除してきれいになって


『きれいになった』ということ以外に
劇的に変わったことが
一つあります。







それは、ちびです。




ま、ね。




今まで、お姉ちゃんのお古の

セミダブルのベッド
(現在はわたしのベッド)で
寝ていた訳ですが、


もう、ベッドの中にやら
ペンやら、ノートやら
ぬいぐるみやらー…。

ありとあらゆる物を持ち込んで

そのまま寝てしまう…


という、大変悪いクセがありました。


おまけに


何かをきちんと しまったりするのが

大の苦手。



洗濯し終わった服も

引き出しに
丸めて ギューーーって。



また、すぐに しまわないもんだから

一日はいて脱いだ靴下と
洗濯し終わったきれいな靴下と
一緒になってたり…。


ランドセルも
ベッドの上に


ド〜ンとふたが開いた状態で
置いたままになっていて
(ちびのランドセルはピンク色です)


プリントやら
テストやら
習字の道具やら

何が何やらわからない状態で

デーーーッと床に
出っぱなしになっていたりしました。




その様子がチラッとかいま見れる
この 写真。


言っても言っても

その場限り

ちょっとは直すのですが

身に付きませんでした。






それが、それがですよ、




ベッドが新しくなって
部屋がきれいになって

無駄な物が無くなり
(少し小さくなった服も処分して
収納スペースに余裕が生まれ)

スッキリして…


こちらとしても
ちびが1人で 何でもできるように

引き出しにラベルを貼ったり

多少工夫はしましたが




ちびの部屋としては

大掃除終了後

今現在 約3週間ほど。


学校も始まって
どうなるかと思っていましたが



何と、
超 率先して
きれいをキープ
しています!



脱いだ物はすぐに
洗濯機のところに!


洗濯が終わった物は
きれいにたたんで(←信じられない!!)

決められた引き出しへ!


ベッドの上で使った物は

ベッドの縁にかけてある
収納ポケット…


IKEAで買ったこれ に


寝る前にすべてしまって…


一緒に寝るぬいぐるみさんも
2つと決めて

不公平にならないように
順番を決めて
寝ていたりとかー。





それだけでなくー。






言っても言っても削らなかった
学校に持って行く 鉛筆を

何も言わないでも削ってたりとかー。


使う日の前日に
慌てて洗っていた
習字道具を

使ったその日のうちに
洗っていたりとか


もう、まるで

別人





やればできるんだからね。

わたしが、『こうしなさい』と言った事は
一つもありません。
(あ、大掃除の前はしょっちゅう言っていましたがー。)






思えば わたしの側も
なかなか 掃除が行き届かず


自分の服の置き方も
いい加減だったりして


何となく雑然とした部屋だったので


ちびとしても

片付ける気力が
萎えてしまっていたのだと思います。



『2度とあんな雑然とした部屋には
戻りたくない!!』
と思うのは


片付けをした本人のわたしは
もちろんですが

大掃除は ほとんど
見ていただけのちびも
『きれいなのって気持ちいい!』
感じたのだと思うのです。





ぼくわいままでどーり
かあさんのべっどでねるからね。




どーぞ。かぶちゃんラブ






いや〜、それにしても


部屋をきれいにしたことで

生活全般が整うとは…


思わぬ副産物に びっくりです。




ふふん。




あとは、わたしたち大人が

どれだけ長い間


キープできるか…


に、かかっています。



今日、午前中、不要品の回収業者さんが来て

垢のように
主に デッキにたまっていた


不要品
(壊れた家電 いっぱい、使わなくなったスキー板、本棚
汚くなったマットレス、自転車 木の板 収納家具 etc. etc.…)


それらをみんな 持って行ってくれたのですが


買った時は高価だった物があったり

使い方が雑だったために
使えなくなってしまった物があったり


木の板なんかは
何かを作ろうと思った時に

多く買い過ぎてしまった為に
出てしまった不要品だし


安いから買ったけど
案外すぐに 壊れてしまった物があったり…。


これからは本当に

買う時に

よーーーーく よーーーーーく
考えて
買おう! と

心底思いました。



そして、今年こそは



元旦に着くように
年賀状を出す!!!



を、具体的な目標にして

大掃除がフツーのサイズで終われるように
1年通して頑張ってみようと思います。






ペットシーツの上で寝てしまう
カブ。



なんか、しんじらんなくね?



ふふふ。




ではバイバイ

右上のリンクの欄に右斜め上
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。

 にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親引受者へ
ランキングに参加していますクリック
コメント
Hello! こんばんは!
ちびちゃん、英語での変化もすごいんですよ!

(エイの音)
Rain
Say
Ate

(イーの音)
Speak
Key
Party
Tree

(ウーやウッ等のooの音)
Boot
Foot
Door

(Rの音分け)
Pur
Par
Nor
Sister
Bird

こういった、母音が複雑なものまで、しっかり聞いて、文字にできてきています。
Facebookにも書かせていただきましたが、、、本当に自慢の子です。
ふざけていそうな時が、一番理解しているので、本当に不思議で楽しいレッスンをさせてもらっています^^

これからも沢山聴いてもらって、沢山頭に入れられるようにがんばります(楽しみます)!!!!!(笑)
  • Colleen
  • 2015/01/25 9:51 PM
Colleen先生、書き込みありがとうございました。
Facebook、見ました…。ホントに、いつも褒めていただいて、ありがとうございます。(Facebookの利用の仕方が、イマイチわかっていなくて、見ただけになってしまったのですが…)
ちびは、先生に出会えたお陰で、本当に英語が上達して、嬉しい限りです。
次回のレッスン当たりで、久しぶりに、授業の模様をアップしようかな…? などと考えています(^^)
その時はよろしくお願いします(#^_^#)
  • くうあい
  • 2015/01/28 10:55 AM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

かわいい文字

アルパカさん

おさんぽねこ

前世!!?

偉人の言葉

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM