なぜ ジャックラッセル だったのか。

  • 2011.12.20 Tuesday
  • 00:00
ペット人間化メーカー
ウケる。
今度アシュリーのもやってみよう。



 こちらは ペネット
http://www.pe-net.jp/

このサイトで里親募集していた
テレジアと
運命的出会いを体験した
わたし。


次に 飼うなら
ジャック ラッセルテリア


思っていたのでした。

ちなみにアシュリーと会わせてくれたのは
テレジアです。
アシュリーとの出会いについては
こちら
http://cooaiandtanda.jugem.jp/?eid=6

ボーダーコリーも
超かわいい犬種だった!!

そののろけ話は
また別の機会に。


最初に飼った『ハンター』は
ラブラドールレトリバーで

家を建てたばかりの頃


大きい犬

従順な犬が欲しい


と考えて 選んだ犬種でした。





ではー

なんで

次に 飼うなら
ジャックラッセルテリアと
思っていたのか…。



それは







かわいいから。
IMG_1872.jpg




(アホか!)
と言う声が
聞こえてきそうですが…。









ジャックラッセルテリアを

一躍 有名な犬種にしたのが


あの
映画『マスク』



に出てきた

マイロ

(変身したとこ)

だと思うのですが


わたしはどうも
その前から
好きだったみたい。





みたい…
というのも何ですね。


実は
我が家のトイレに
私が買いためた 絵はがき
(写真のだったり イラストだったり…)
が 30枚ほど飾ってあるのですが、


その中に、ずいぶん昔に…
まだ、何と言う犬種か 知らなかった時に 買った

ジャックラッセル の写真の絵はがきが

2枚もあるのです。
(1枚は スムースの子
もう1枚はブロークンで
テレジアと同じ感じです)


絵はがきを買ったのはもう、おそらく
かれこれ 20年ちかく前
(おねえちゃんが生まれた頃)なので


20年越しの
恋が実った…。



と言う感じでしょうか。


ちなみに、映画『マスク』が公開されたのは
1994年。17年前。

私が『マスク』を見たのは
映画ではなく、テレビでやった時なので

さらに後かと思われます。


マイロも 超かわいくて、
私のジャックラッセル好きを
決定的なものに したのだと思います。

フィギュアマスター963さんのブログで見つけました。





それでは

なぜ かわいい と思うのか…。





(は〜?)
と言う声が
聞こえてきそうですが…。



わたしも長年 あやふやだった その辺りを

ごく最近、
定義づけることに成功しました!!





(?????)
なんのこっちゃと言う感じでしょうか。




つまり

なんで
ジャックを

かわいいと
思うかと言うと


『成犬なのに 
子犬のようだから。』





これです。




いっせいに
コケましたか? いま。


(それなら小型犬でいいじゃん)
と言う声が
聞こえてきそうですが…。


小型犬の犬種は
いかにも


それ用に つくられたかたち



というんでしょうか、


丸っこかったり




ふわふわだったり




細ーかったり。


中型 大型には
あまり無いかたち
(スタンダードプードルなどは別ですが)を
しています。
  
でも、ジャックは
いかにも これから

中型 大型に なっていきそうなかたち
(中型 大型犬にありそうなかたち
…手足も太いし)
ありながら

ちっちゃいままなので

子犬みたいで
かわいいのかな

と。



いや、
最初の方に書いた
トイレの壁に飾ってある

20年前に買ってあった
絵はがきのジャックも

わたしは 子犬だと思って
買ったのです。



『かわいい 子犬だな〜!』と思って。

でも実は
子犬じゃなくて

これで 成犬だったんだと…。



例えば ペットショップで
子犬を眺めながら

『このまま 大きくなんなきゃ
かわいいんだけどな〜。』って言う人、
いるじゃないですか。


ジャックは
その 大きくなんなかった
 かわいいまんまの 

成犬

だということで。

どーも せーけんでつ
かわいいまんまの でつ



あ、あ、怒らないでください



でも、
ジャック好きのみなさんなら
なんとなく
わかってくださるものと
確信しております。


(さいしょっから そう思ってたけど?)
と言う声が
聞こえてきそう?



なんか
ものすごく
くどい内容に なってしまいました。




スミマセン スミマセン



これに懲りずに
また 読んでくださいね〜。




では。

右上のリンクの欄に
里親募集のサイトが貼ってあります。

飼いたくなったら
買う前にこちらを。

ブログランキング・にほんブログ村へ
里親を待っているたくさんの犬たちのために
ぽち。をお願いします。
コメント
初めまして。
なんか文章読んでてめっちゃ同意したので書き込みさせてもらいましたw

ジャックラッセル可愛いですよね。ウチはボーダーですけど初めてドッグランに連れて行ったときにジャックラッセルがいて仲良く追いかけっこしてたのを見て以来お気に入りのワンコになりました。

活発な犬種だからボーダーとジャックってウマが合うようで一緒に飼っている人も結構いますね。ウチも多頭飼いが出来ればボーダー2頭か、ボーダー&ジャックだなぁ。

僕がボーダーを選んだ理由の一つに、成犬になっても可愛いからってのがあるんですけど、ボーダーもジャックもそれに当てはまりますね。

テレジアちゃんもアシュリーちゃんもすごく可愛いです。だからずっとブログ読ませて頂いてました。またたまに書き込みさせてくださいね。
はじめまして!コメント、ありがとうございました!!うれしかったです(^^)
本当にボーダーはかわいい犬種でした。うちの場合、てーちゃんがひとりぼっちで寂しすぎたため来てくれたということで、あえて選んだ犬種ではなかったのですが、本当に性格が良くて、ひかえめかつ明るく、無邪気…。なでてあげてもあまり笑顔になってくれないのですが、アシュリーはいつも笑顔。毎日本当に癒されています。 多頭飼い、おもしろいですよ! これからも、ふたりの様子を観察しつつ書いていこうと思います。よろしくおねがいします。 くうあい
  • くうあい
  • 2011/12/21 10:59 AM
無邪気…。の後に『テレジアは』が抜けていました…。失礼しました。(^_^;)

  • くうあい
  • 2011/12/21 11:03 AM
さくらパパさんのブログへうかがい、コメントを残そうと、何度もチャレンジしたのですが、ERRORとなってしまい、送ることができません…。何が原因かわからないのですが、お心当たりがありましたら、お知らせいただけるとありがたいです。
さくらちゃん、かわいいですね〜!!わたしも、たびたびお邪魔したいと思います。 くうあい
  • くうあい
  • 2011/12/21 11:47 AM
あれ〜?おかしいなぁコメント書き込み出来ませんでしたか・・・。試しに自分で書いてみましたけど問題なかったです。もしかしたらたまにSeesaaブログは重くなる時があるのでエラーになっちゃったのかもしれないです。せっかく書いていただいたのにスイマセン。

ウチのブログは平日は妻が、休みの日は僕が書いています。くうあいさんのブログは妻も読んでますから書き込みして頂けたら喜ぶと思います。
うえ〜ん! 今朝も何回も書き込みしてみたのですが、ERRORとなってしまいます。firefoxだからかなと思い、safariでもやってみたのですが…。悲しい!
さくらちゃんのブログは、写真が本当にきれいですばらしいですね!書いてある内容も、おもしろく、あたたかくて、訪問すると癒されます。
コメントしたいんだけどな〜。ちなみにこちらはMacなのですが、コメントが残せないことに、何か関係がありますか?
  • くうあい
  • 2011/12/22 8:47 AM
ありゃぁ、なんか何度もチャレンジして頂いてかえって申し訳なかったです。
僕のはWindowsですが、ブラウザはfirefoxとIEと両方コメント可能でした。他に携帯からも書き込みテストしてみましたが問題なかったです。

ネットで検索かけてみたらブログの設定は問題ないのですが、ブログ運営側がスパム対策を強化したせいでたまに書き込めないという人がいるようです。

他にはコメント欄のホームページアドレスに、アドレスを記載したらエラーになるとか、逆に記載しなければエラーになるとか何だか理解不能なエラーが出るようです。

せっかくコメントして頂いているのに意味の解らないエラーを出されたら困りますよね。ホント申し訳ないです。

さくらのブログは夫の僕が言うのも何ですが不思議ワールド全開な感じがしますw
僕が文章を書くと平凡というか固い感じになるんですが、妻が書くと発想が面白いというか、ちょっと僕では書けないかな。

その不思議ワールドは息子がしっかり受け継いでますw
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

かわいい文字

アルパカさん

おさんぽねこ

前世!!?

偉人の言葉

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM