ちびの英語レッスン わたしのSpeed learning.

  • 2012.06.04 Monday
  • 23:59
毎週土曜日
おばあちゃんのうちを借りて

ちびと お姉ちゃんの
英語のレッスンがあります。


始めた経緯など
くわしくはこちら
http://cooaiandtanda.jugem.jp/?eid=75




あまり 人に懐かないちびですが、

先生には ずいぶん懐いて、

レッスンも
軌道に乗ってきました。


(ちょっと馴れすぎちゃって
ケラケラ笑ったりもしてるので
見張ってないと ダメですが…。)



色々なグッズや
プリントを駆使して

ちびが飽きないように
興味を引くように
工夫されたレッスン。

充実の60分!



レッスン中の 話し言葉は
ほとんどが英語です。

それでもちびは

雰囲気とか

先生の動作を見て

何を答えればいいのか、
何をすればいいのか
わかっているようで、




よほど
きょとん…
としている時でない限り


日本語のフォローはありません。




でも
どうにかなってる

この不思議…。



というか

いつも言われている事
(たとえば『What's 〜?』や『Let's 〜』)は

英語で意味が分かっているようです。



文法的な事は わからなくても

言葉として まるごと
理解しているようです。

前回書いた
レッスンの様子については
こちら
http://cooaiandtanda.jugem.jp/?eid=154







お姉ちゃんも
独自の教材を作っていただき
充実の60分。


ふたり合わせて
交通費
教材費込みで
4,100円

先生のレッスンについて
詳細は
こちら
http://www.enjoy-lesson.com/provider/profile/index/sr_no/50128202/



ちびは

今は
アルファベットの『N』
まで進みました。




これはね〜 音で言うと んーだよ。


おぉ〜。
(アルファベットを勉強していて
『音で言うと』という発想は
なかなかにスバラシイと思います)



会話は この間のレッスンでは

My birthday is in November.

 
なんて言う意味?

わたしの誕生日は11月です。



おぉ〜。



レッスンの成果が
出てるじゃないの〜。




お姉ちゃんのレッスンは

本当に 生きた

今 使われている 英語を中心に、

教えていただいていて、

様々なシチュエーションを

こちらは日本語で
丁寧に教えてくださっています。


あとは お姉ちゃんが
もっと積極的に

色々な場面で
使えればいいのですが…。



と ちょうど
学校の行事で
1泊2日で

福島にある
ブリティッシュヒルズに


こちら
http://www.british-hills.co.jp/

行く事になった
お姉ちゃん。


では、来週から 英語でのレッスンに
しましょうね!』と言われ


うわ〜! はーい!!



ここまでのレッスンの
成果を試す時が来ました…!



楽しみだね〜





さて、ちびの英語と
ほぼ 同時期に始めた

わたしの

Speed learning


そう、あの
プロゴルファー石川 亮選手も
聞いていると言う
Speed learning.


今、日常会話、
旅行の英会話、
ビジネス英会話、
家族の会話、
と、4巻まで手元に届いています。


とにかくはじめは

100日間
ただ 聞き流してみて下さい。

ということでした。


日常会話はさんざん聞いて

英語もほぼ、

日本語に至っては
モノマネで言えるくらい

覚えてしまっています。


旅行の英会話
ちびのリクエストで
ここの所 ずーっと聞いています。


日常会話の巻 ほどではないものの
結構覚えてきました。


ビジネス英会話
少しの間聞いたのですが、

仕事上での専門的な
(とは言っても、仕事をしている
人にとってはごく当たり前の
単語なのですが…)

単語がけっこう出てくるので、

ちょっと覚えにくく、
ちびにも不評で

また、旅行の英会話に
戻してしまった…。という感じです


最後に来た家族の会話は
まだ聞いていません。




そんなわけで

今、100日とちょっと
たった所です。




聞き取る方は

かなり わかるようになってきました。





でも、やっぱり


自分の口をついて
英語が自然に出てくる ということには
なりません…。



『やっぱり 聞き流すだけじゃ

話せるようには ならないのかな〜』


と 思っていた所で





来ましたよ。


『スピードラーニング開発者  大谷 登より
話す基本 英語を話すための口慣らし

というCDが!!




『今までは インプットだけでしたね。
これからは アウトプットして行くことが大事です。』


『聞こえてきた英語を
口から 出してみることです。』

などなど…
なんだか かゆいところに
手が届く感じの内容でした…



さすが。



そうか〜 じゃあ、あと100日

頑張ってみますか…。



 それではここで
今日の模様替え



コンセプトは
『お池のあるお家』です。



では
右上のリンクの蘭に
里親募集のサイトが
たくさん貼付けてあります。
飼いたくなったら
買う前にこちらを。
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへにほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬・元保護犬へ
にほんブログ村
よかったら ぽちを おねがいします。
ありがとうございます
コメント
おー!続いてますねぇ。
さすがくうあいさん!その持続力は立派です。
英語はまずはリスニングですからね。聞き取れないと話にならないです・・・って解ってるんだったらオマエもやれよって言われそうですが(;´Д`)
継続は力なり。これだけは間違いないですよね。
  • さくらパパ
  • 2012/06/04 11:39 PM
おはようございます!
また、エスプリラインが、上手なんですよね。
今回送られて来た付録(?)のCDも、書いたように
かゆい所に手が届くと言うか…。
まあ、続けて行くと突き当たる壁って、
誰もが似かよっているという事なのかもしれませんね。
一応、いつでもやめられるように、いっぺんにではなく毎月届くようにしてもらっているのですが、
とりあえずもうしばらく続けて、使用感等
また、アップしていけたらと思ています。
  • くうあい
  • 2012/06/05 7:55 AM
いつもレッスン内容を[より良く]書いていただいてありがとうございます・・・(^u^)

今受け持っている生徒さん(社長さん)のお友達がエスプリラインの社長さんのようです・・・
川越の彼の会社の近くに本社があるようですよ。

We live in such a small world...世界は狭いですよね〜!
うちの母も始めようか迷っているようで…
私もドイツ語を[グーグル]で学び始めました(^_^;)

ちなみに言語を習得すると脳内が活性化されて、若返り効果があるそうですよ。(なので母がやりたがっているだけなのですが・・・笑)

それではまた土曜日に!
  • Colleen
  • 2012/06/06 2:20 PM
ふふふ、先生、謙遜なさらず…(^^)
それにしても 先生の生徒さんの社長さん、
お友達が開発した教材を、あえて使わない
と言うところが ちょっと笑えました。

若返り降下か!いや 高価か…いや 硬化か いや違う 効果か!! (やっと出て来た…。)
なんか、変換が不吉な言葉ばっかりで、

これもちょっと笑えました。

とりあえず あと 100日、頑張ってみます…。
  • くうあい
  • 2012/06/06 3:16 PM
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

かわいい文字

アルパカさん

おさんぽねこ

前世!!?

偉人の言葉

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM